お知らせ

「令和2年度 シマノものづくり大賞」にて大賞を受賞しました!

2020.11.18

シマノ財団から、堺市のものづくり技術において優れた成果を上げた中小企業者に贈られる「シマノものづくり大賞」において、タバタ株式会社が、畳の通気性を高め住環境を改善するメッシュクリーンと、メッシュクリーンにすることにより衝撃吸収力を大幅にアップし、さらに従来の抗菌、抗ウイルスより即効性がありその効果も高い畳表の「柔道部物語®」が、令和2年度の大賞を受賞いたしました。
通常は会場で授与される表彰状ですが、コロナ下ということもあり、わざわざ弊社までお越し頂き表彰状を授与して頂きました。




呼吸する畳 メッシュクリーン®

畳下の通気性を改善し、湿気ない健康な畳にする『呼吸する畳 メッシュクリーン®』

畳表の下で、下まで貫通した穴・畳裏にある円錐状の突起により、日常的な清掃である部屋に掃除機をかける、歩くなど、特別なお手入れをすることなく畳下の空気の循環が促せ、意識することなく調湿することが出来ます。

また、柔道畳では計算された穴この穴によって通常の畳より衝撃吸収力が高く、ケガの予防にもつながります。

湿度を低く保つことにより、カビ・ダニなどの繁殖を抑制し、貫通穴により転倒などの衝撃を分散させ、ケガのリスクを軽減するメッシュクリーンがくつろぎスペースの畳のお部屋を快適に保ちます。


抗菌シリーズ

柔道畳をはじめ介護の現場や子育て空間、ペットのいるご家庭などでに高い抗菌力をお届けできるハイパワーの抗菌畳。

神戸製鋼所での検証や弊社での抗菌検証などにより、抗菌・抗ウイルス・防カビ効果の即効性、持続性など実証されています。

畳屋の作る柔道畳、抗菌畳のお問い合わせは
日本特殊畳株式会社
TEL:072-273-1094(代表)まで


一覧に戻る